コリアNGOセンターの民族教育権確立事業 コリアNGOセンターの共生社会 コリアNGOセンターの国際・交流協力 コリアNGOセンターのハングル教室 コリアNGOセンターのコリアタウン人権研修 コリアNGOセンターの物品販売
コリアNGOセンターの共生社会事業最新情報
共生社会事業の法制度の確立
共生社会事業の地域コミュニティの活性化
コリアタウン人権研修事業
上町台地から町を考える会
講師パネリスト派遣事業
実施実績
講師
コリアNGOセンターのハングル教室
共生社会事業の最新情報

東成区主催の多文化共生の取り組み
子どもたちがテッコンドなどを体験(09/09/26)
 
 東成区に在住する子どもたちを対象にした交流学習「コリア文化に出会おう!」の連続講座が、9月から毎度土曜日に実施され、26日を最後に無事を講座を終了した。この取り組みは、区役所の東成区人権生涯学習推進事業の企画募集事業として実施され、当センターが委託を受けた。
  4回に渡る連続講座では、前半に韓国語講座を、後半にチャンゴ体験、キルトク(済州島の郷土菓子)、テッコンドなどに挑戦。最終日に実施された講座では、地域の子どもたち12名が参加し、韓国語で動物や動物の鳴き声などを知る学習を終えた後、テッコンドに挑戦した。テッコンドの指導者による模範演技を参考にして、前蹴り、後ろ蹴りなどを体験、会場となった東成区民ホールには子どもたちの歓声がこだました。
  子どもと同行した保護者の中には、いい企画だから、また実施してほしいと要望する姿も見られた。
お問い合わせ 特定非営利活動法人 コリアNGOセンター center@korea-ngo.org
Copylight 2005 korea.ngo.center. All Right Reserved