コリアNGOセンターの民族教育権確立事業 コリアNGOセンターの共生社会 コリアNGOセンターの国際・交流協力 コリアNGOセンターのハングル教室 コリアNGOセンターのコリアタウン人権研修 コリアNGOセンターの物品販売
コリアNGOセンターの共生社会事業最新情報
共生社会事業の法制度の確立
共生社会事業の地域コミュニティの活性化
コリアタウン人権研修事業
上町台地から町を考える会
講師パネリスト派遣事業
実施実績
講師
コリアNGOセンターのハングル教室
共生社会事業の最新情報

ふれ愛パンジーで地域の子育て支援のユニークな取り組み(09/11/19)

 ふれあいパンジー東成区役所の1階に設けられている区民たちのフリースペース「ひがしなり市民協働ステーション」(愛称、ふれ愛パンジー)運営委員会が11月19日、家庭で子育てされている親御さんを対象に、「リラックスタイム子育て事業〜落語と音楽のつどい〜」を開催した。

  ふれ愛パンジーでは、まちづくりや市民交流のプログラムに取り組んでいるが、この日の企画は、ご自宅で子育てされている親御さんたちに保育室付きで、落語や音楽を楽しんでもらおうというもの。核家族化が進み子育てがついつい孤立しがちな難しい現代で、しばし気分転換の機会を提供しようと企画された。
 
  このつどいでは、東成区在住の桂福車師匠と、ピアニストの高雪華(コウソラ)さんを招いての楽しい会が開催された。参加されたお一人は、「初めて子どもを人に預けてみました。楽しんでくれたようで、親子で楽しめました」と語った。来年2月にも同様の企画が予定されている。当センターの金光敏(キムクァンミン)事務局長が運営委員として関わっている。
お問い合わせ 特定非営利活動法人 コリアNGOセンター center@korea-ngo.org
Copylight 2005 korea.ngo.center. All Right Reserved