コリアNGOセンターの民族教育権確立事業 コリアNGOセンターの共生社会 コリアNGOセンターの国際・交流協力 コリアNGOセンターのハングル教室 コリアNGOセンターのコリアタウン人権研修 コリアNGOセンターの物品販売
コリアNGOセンターの共生社会事業最新情報
共生社会事業の法制度の確立
共生社会事業の地域コミュニティの活性化
コリアタウン人権研修事業
上町台地から町を考える会
講師パネリスト派遣事業
実施実績
講師
コリアNGOセンターのハングル教室
生野コリアタウンの地域コミュニティ活性化事業
生野コリアタウンの人権研修実績
■生野コリアタウン人権研修プログラムの実施
参加した子どもたちの感想

● 「今回、とても貴重な体験ができたなあと思っています。KOREA TOWN周辺には行ったことがなかったので、見るものがとても新鮮でした。キムチやチマチョゴリが普通に売っており、ハングル文字があちこちに見られ、独特の雰囲気が楽しめました。
体験学習は、チマチョゴリが意外と簡単に着ることができるということがわかりました。楽器のチャンゴ演奏は、足が痛くなったり、指の間が痛くなったりしましたが、あまり普段使わないリズムを使ったり、いろいろなたたき方をしたりして、とても楽しかったです。
実際に在日の人の話を聞いたり、KOREA TOWNを歩いてみて、今在日の人たちが、どんな思いで暮らしているのか、どんな状況に置かれているのかということがよく分かりました。まだまだ問題点が多く、日本は違う文化を受け入れる心を持たなければならないと思いました。」(中学2年生)

●「私は(コリアNGOセンターの)○○さんのお話から知らなかったことをたくさん学びました。例えば、日本人の20人に1人は外国人と結こんしていることや、外国の国籍を持っている人は消防士になれない、ということなどです。
特に印象に残っていることは、外国人を管理する法りつがあるということです。私はそれはおかしいと思います。なぜ外国人というだけで管理をしなければいけないのか、同じ人間ではないかと思います。このような法律を世の中から消していきたいです。…(略)…それとコリアタウンには親切な人がたくさんいる、ということに気づきました。
私たちが歩いているとむこうから声をかけてくれたひとがいて、「どんなことが知りたい?何でも答えてあげるよ」と聞いてくださいました。私はいきなりだったので内心びっくりしたけど、顔も知らない私たちに声をかけてくださってとても親切な人だなあと思いました。 また、民族衣しょうを売っているお店の人に、衣しょうの写真をとらせてくださいと言うと快くひきうけてくださいました。このことが私はとてもうれしかったです。」(小学6年生)

メニュー
生野コリタタウン概要
・生野コリタタウン実施実績
  > 2004年度
  > 2005年度
  > 2006年度
  > 2007年度
  > 2008年度
  > 2009年度
生野コリアタウン関連記事
参加者の感想
基本プログラム

お申し込み
申し込み手順

依頼書 (PDFファイル)

お支払い方法

周辺マップ


ハングル講座
コリアタウンでのハングル教室
チャンゴ体験
コリアタウンでのチャンゴ教室
キムチ作り
コリアタウンでのキムチ教室

お問い合わせ先
特定非営利活動法人 
コリアNGOセンター 
center@korea-ngo.org

Copylight 2005 korea.ngo.center. All Right Reserved