Top関連記事センター概要New'sLetterアクセスマップ会員募集!!サイトマップリンク集 Koreansite
コリアNGOセンターの民族教育権確立事業 コリアNGOセンターの共生社会 コリアNGOセンターの国際・交流協力 コリアNGOセンターのハングル教室 コリアNGOセンターのコリアタウン人権研修 コリアNGOセンターの物品販売
最新情報
■韓国で在日の民族教育について支援法案が議論!(8/18)
 韓国の安敏錫(アンミンソク)国会議員が、現在国会で在外韓国人学校支援法案について準備中であることを明かし、その中には民族学級支援も含まれると説明した。 この発言は、八月十八日から二十日に渡って東京で開催された第四十六回在日本韓国人教育研究大会において行われた開会式の来賓挨拶の中で述べたもの。

  安議員は、去る七月に来日、関西の韓国系民族学校を視察した際、在外の韓国学校に対する支援を充実するための法案について推進することを表明、与野党の協力もうまく進むだろうとの見通しを示した。また、滞在中に、当センターを訪問、公立学校で取り組まれている民族学級についても詳しくレクチャーを受け、在日の特殊な歴史性等を鑑みた支援策のあり方を検討していく考えを示していた。

  今回の発言は、こうした経過を踏まえたものと考えられる。可能ならば、11月ごろに超党派で再度来日し、現場訪問等を行いたいとしている。

 特定非営利活動法人 コリアNGOセンター center@korea-ngo.org
Copylight 2005 korea.ngo.center. All Right Reserved