コリアNGOセンターの民族教育権確立事業 コリアNGOセンターの共生社会 コリアNGOセンターの国際・交流協力 コリアNGOセンターのハングル教室 コリアNGOセンターのコリアタウン人権研修 コリアNGOセンターの物品販売
共生社会事業の最新情報

■高校無償化からの朝鮮高級学校外しに反対する緊急集会が開催される(10/03/04)

 国会で議論されている高校無償化政策と関連して、朝鮮高級学校への適用除外の動きが起こっていることに反対する市民集会が3月4日、大阪市東成区で開催され、700名を越える人々が集まった。
 
  集会では、朝鮮学校除外の動きが出ていることに関する経過報告ののち、日本人市民から連帯あいさつ、会場からの発言などが続いた。
 
  発言に立った林二郎東大阪市教職員委員会前委員長は、「大阪で取り組まれてきた在日朝鮮人と日本人の共生への取り組みを否定する動き。人権を大切にする大阪の取り組みを守るためにも、今回の無償化適用除外は絶対に認められない。」と述べた。
 また、橋下府知事が、拉致問題と朝鮮学校の関係について触れ、府民の理解が得られない場合、府としての支援を見直すと発言したことにも批判が集中した。
 集会では日本政府に対する決議文を採択した。また、会場で集めたカンパを使って代表者らが上京、文部科学省に直接要請書を伝達するとしている。
お問い合わせ 特定非営利活動法人 コリアNGOセンター center@korea-ngo.org
Copylight 2005 korea.ngo.center. All Right Reserved