Top関連記事センター概要New'sLetterアクセスマップ会員募集!!サイトマップリンク集 Koreansite
コリアNGOセンターの民族教育権確立事業 コリアNGOセンターの共生社会 コリアNGOセンターの国際・交流協力 コリアNGOセンターのハングル教室 コリアNGOセンターのコリアタウン人権研修 コリアNGOセンターの物品販売
最新情報
■「中等教育実施60周年記念民族教育フェスティバル」に全国から集う(06/10/1)

中等教育で民族教育が始まって60周年を迎える今年、大阪で「中等教育実施60周年記念民族教育フェスティバル」が10月1日、大阪城太陽の広場で開催された。
 今回の行事を主催したのは、朝鮮総連などによる「同フェスティバル実行委員会」。あいにくの雨天にもかからず、全国各地から約2万人を超える参加者が集まった。
  大阪城公園太陽の広場全体を会場にして、各地の朝鮮学校保護者などが準備した出店などが立ち並び、シルム(朝鮮相撲)などの体験コーナー、朝鮮学校の子どもたちの絵画展が開かれるなど、民族教育の大切さなど理解を深める多様な企画が展開された。また、メイン舞台では、各地の朝鮮学校の子どもたちや、地域の同胞合唱団、同胞有志による多彩な演目が披露されたほか、大阪地域の民族学級の子どもたちによる友情出演もあった。メイン舞台の反対側に設けられた第二舞台では、子どもたちの対象にしたアトラクションやのど自慢大会なども行われ、天候の悪さを吹っ飛ばすような元気一杯の風景が各地にあった。
 関係者によると、この日準備した出店の食事は7万食。あいにくの天候のため、売れ行きが心配されたが、中には見事完売した出店が出るなど、朝鮮学校を中心にした同胞のつながりを求める人々でにぎわった。
 また、メイン舞台で最後のプログラムとなった抽選会では、大阪府に住む女性が見事豪華特賞をあて、プレゼントである乗用車を手にした。
 関西地方の朝鮮学校教員は、「地元から観光バスで200人が参加し、みんな今日を楽しみにして来た。 会場のあちこちに、なつかしい顔もたくさんあり、元気づけられて帰りたい」と語った。

お問い合わせ 特定非営利活動法人 コリアNGOセンター center@korea-ngo.org
Copylight 2005 korea.ngo.center. All Right Reserved