コリアNGOセンター 生野コリアタウン/フィールドワーク・コリア文化体験
 今回、とても貴重な体験ができたなあと思っています。KOREA TOWN周辺には行ったことがなかったので、見るものがとても新鮮でした。キムチやチマチョゴリが普通に売っており、ハングル文字があちこちに見られ、独特の雰囲気が楽しめました。
 体験学習は、チマチョゴリが意外と簡単に着ることができるということがわかりました。楽器のチャンゴ演奏は、足が痛くなったり、指の間が痛くなったりしましたが、あまり普段使わないリズムを使ったり、いろいろなたたき方をしたりして、とても楽しかったです。
 実際に在日の人の話を聞いたり、KOREA TOWNを歩いてみて、今在日の人たちが、どんな思いで暮らしているのか、どんな状況に置かれているのかということがよく分かりました。まだまだ問題点が多く、日本は違う文化を受け入れる心を持たなければならないと思いました。
(中学2年生)
 

   私は(コリアNGOセンターの)○○さんのお話から知らなかったことをたくさん学びました。例えば、日本人の20人に1人は外国人と結こんしていることや、外国の国籍を持っている人は消防士になれない、ということなどです。
 特に印象に残っていることは、外国人を管理する法りつがあるということです。私はそれはおかしいと思います。なぜ外国人というだけで管理をしなければいけないのか、同じ人間ではないかと思います。このような法律を世の中から消していきたいです。…(略)…それとコリアタウンには親切な人がたくさんいる、ということに気づきました。
 私たちが歩いているとむこうから声をかけてくれたひとがいて、「どんなことが知りたい?何でも答えてあげるよ」と聞いてくださいました。私はいきなりだったので内心びっくりしたけど、顔も知らない私たちに声をかけてくださってとても親切な人だなあと思いました。 また、民族衣しょうを売っているお店の人に、衣しょうの写真をとらせてくださいと言うと快くひきうけてくださいました。このことが私はとてもうれしかったです。
(小学6年生)