法律・生活相談


一心法律事務所 弁護士 林範夫 コウ国際行政事務所 行政書士 髙東林 アプロ司法書士法人 司法書士 尹炳泰

呉税理士事務所 みなみ司法書士事務所 司法書士 金仁煥 森岡・山本・韓 法律事務所 弁護士 韓雅之

  • 在日コリアンの父が亡くなって、相続手続きに韓国の戸籍が必要だと言われたんですが、手続きがよくわからなくて…。
  • 日本人と結婚して、子どもが生まれたのですが、この場合の子どもの国籍はどうなるのでしょう?
  • 朝鮮籍の場合の結婚や相続の手続きはどうすればいいのでしょうか?
  • 暴力がちな夫に嫌気がさして離婚したい。働いていない私でも親権はもらえるの?
  • 自営の焼肉店をしながら株に手を出して多額な負債を抱えました。破産手続き以外に何か方法は?

 在日コリアンならではの、生活上のこんな疑問・トラブルはありませんか?
 コリアNGOセンターでは、皆さまの法律・生活上のさまざまな問題をサポートするために常設の無料相談窓口を設けています。
 専門のスタッフが電話や対面相談で対応させていただきます。また必要な場合には会員の弁護士、司法書士、行政書士、税理士など有資格者が皆さまの悩みにお答えしますので、お気軽にご相談ください。もちろん秘密は厳守します。

無料で相談できます

 常駐の専門スタッフによる電話・対面相談を無料にておこなっています(初回に限り)。

※対面相談は原則、30分以内、1回限りです。※2回目以降は、弁護士や司法書士、行政書士、税理士など専門家の方に、相談を依頼することができますが、その場合は有料相談となることがあります

常駐スタッフがトラブルに応じた専門相談員を紹介します

 弁護士や司法書士、行政書士、税理士や弁理士…世の中に資格はたくさんあります。問題の種類によっては司法書士や行政書士が対応する方が、専門性や経費の面で有利な場合があります。
常駐スタッフが内容を簡単に伺い、適切な専門委員をご紹介します。

コリアンのあらゆる問題に精通しています

 専門相談員は同じ在日コリアンの有資格者で構成されていますので、在日コリアンのさまざまな問題に精通しています。また婚姻・離婚・相続などに関連して、韓国法、共和国法での相談も可能です。もちろん韓国語での相談も可能です。


相談方法

相談業務は電話相談と対面相談の2種類です。常駐スタッフがあなたのトラブルに適した形で対応します。

▶ 電話相談
相談者からの電話で内容を承り、その場でアドバイス、もしくは専門相談員との相談を仲介致します。
※専門スタッフが不在で電話に出られない場合があります。そのときは留守番電話に、お名前、ご連絡先、ご連絡してもよい日時をお伝えください。おりかえしご連絡致します。 

▶ 対面相談(30分単位)
予約された日時に事務所でご相談内容を承り、専門相談員の紹介など適切な対応をとらせていただきます。
※ただし他の業務の関係上、ご希望の時間帯に応じられない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

相談費用

初回に限り無料です。その後に専門家による対応が必要な場合も、紹介は無料で致します。

お知らせ

  1. 寒中お見舞い申し上げます。当センターでは下記の期間、冬季休業を取らせて頂きます。
  2. 暑中お見舞い申し上げます。当センターでは下記の期間、夏季休業を取らせて頂きます。
  3. 昨今、コリアタウンフィールドワークのご依頼やお問い合わせが増えています。ありがとうございます。
在日コリアン青年連合(KEY)
文化センター・アリラン
キックアーツテコンドー
よりそいホットライン