コリアタウン人権研修プログラム よくあるご質問(Q&A)
① 講演や体験プログラムは、どこの会場で行うのですか?また会場料はいくらですか?

コリアタウン周辺の会場を使用します。人数規模やプログラムによって実施場所が異なりますが、下記があります。どの会場を使用するか、各料金、空き状況については、当コリアNGOセンターにお問い合わせください。 

▶ いくのコーライブズパーク(いくのパーク):大阪市生野区桃谷5-5-37
  多目的室(70名程度までの講演や、30名程度での体験プログラムが可能)
  コリアNGOセンターオープンスペース(20名程度までの講演や体験プログラムが可能)

▶ 在日韓国基督教会館(KCC会館):大阪市生野区中川西2-6-10 
  ホール(150名程度までの講演や、80名程度までの体験プログラムが可能)
  そのほか研修室あり(20~40名程度の体験や講演が可能)

▶ 在日大韓基督教会大阪教会(大阪教会):大阪市生野区中川西5-11 
  200名程度の講演が可能

② 昼食はどこで食べることができますか?

晴天時は、コリアタウンそばの御幸森第二公園で、お店で買ったものを食べることができます。雨天時については個別にお問い合わせください。
コリアタウンの食堂の予約については、原則として各自でお願いしております。

③ 体験プログラムのみお願いしたいのですが?

当団体はコリアタウンを「まちの学校」と位置づけ、「人権研修プログラム」をご提供しています。
観光地としてのコリアタウンだけではなく、人々の生活の場であり、歴史のあるまちとしてのコリアタウンをぜひ学んでほしいという考えから、フィールドワークもしくは講演とセットでの文化体験をご提供しています。
ただし一般の方で、お友達やご家族とのご利用等については、こちらをご活用ください。
「ようこそコリア文化体験教室へ」

④ 20人に満たない場合、料金はいくらになりますか?

人数によって割増料金が変わりますので、個別にご相談ください。
(一般の方で、お友達やご家族とのご利用等については、「ようこそコリア文化体験教室へ」をご活用ください。)

⑤ 一日の流れのイメージを教えてください。

午後は観光客で混雑するため午前中がオススメですが、午後でも対応は可能です。
午前の場合、下記のようなスケジュールがオーソドックスです。

▶ プランA)フィールドワーク+体験プログラム
  10時鶴橋駅集合
  御幸森商店街までのフィールドワーク90分+体験プログラム30分
  12時終了

▶ プランB)講演+体験プログラム
  9時30分鶴橋駅集合
  徒歩、10時コリアタウン周辺会場で講演60分、体験プログラム30分
  12時終了

▶ プランC)フィールドワーク+ミニ講演
  10時鶴橋駅集合
  御幸森商店街までのフィールドワーク90分+ミニ講演30分+質疑15分
  12時15分終了

お知らせ

  1. 寒中お見舞い申し上げます。当センターでは下記の期間、冬季休業を取らせて頂きます。
  2. 暑中お見舞い申し上げます。当センターでは下記の期間、夏季休業を取らせて頂きます。
  3. 昨今、コリアタウンフィールドワークのご依頼やお問い合わせが増えています。ありがとうございます。
在日コリアン青年連合(KEY)
文化センター・アリラン
キックアーツテコンドー
よりそいホットライン