2004年、在日コリアンコミュニティで、民族教育、人権伸長、朝鮮半島の平和・統一などの課題に長年とりくんできた団体が統合し、「人権」「平和」「共生」「自立した市民」を理念とするコリアNGOセンターが創設され、今年で20年を迎えることができました。
あらためてこれまで支えてくださった皆さまに感謝申し上げます。
11月23日には各界から100人以上の方が参加してくださり、20周年を記念するレセプションを開催し、この場で郭辰雄代表理事がコリアNGOセンターの20年のあゆみとこれからについて報告しました。
報告ではこの20年間で、民族学級の制度保障やヘイトスピーチ規制、入管法をはじめ在日外国人をめぐる制度改善、ヘイトスピーチ解消に向けた制度整備など少なくない成果を実現してきたことや、コリアタウンでのフィールドワークや人権研修での講師派遣などの社会教育プログラムを実施し、これまでに約26万人が参加、人権尊重、多文化共生の思いを伝えてきましたことが話されました。
一方で、緊張高まる朝鮮半島をめぐる情勢に対しても一貫して東アジアの平和と朝鮮半島の統一を求める立場からコメントを発信してきました。
このように20年間、在日コリアン当事者団体としてとりくんできた活動が評価され、2020年には在日コリアン団体として初めて韓国大統領表彰を受賞しています。
そして、在日コリアンを取り巻く状況、朝鮮半島をめぐる情勢が大きく変化するなかにあって、コリアNGOセンターはこれからも在日コリアンの人権団体として、決してぶれることなく、活動をより一層進めていく決意が語られました
コリアNGOセンターの歩みは多くのみなさまに支えられて実現してきたものであり、あらためて感謝申し上げるとともに、これからもコリアNGOセンターへのご支援を賜りますことをよろしくお願いいたします。